Power of SILK

絹美容の為につくられた素材と道具

Hagumi-Laboが提案する製品は、作る・使う・廃棄する、これら全てのプロセスにおいて常に環境への負荷に配慮したものであること、そしてよりシンプルで本質的なものであることを指針とし、皮膚常在菌をはぐくみ自らの美しくなる力を引き出す【絹美容】の美容メソッドに沿ったかたちで独自に企画・開発されたものです。

Essential
お肌への真のやさしさとは何かをいつも問いかけます

必要以上に取り過ぎず、与え過ぎることもない。お肌をはぐくみ、そのひと本来の美肌力を引き出します。
Hagumi-Laboの製品は、石油系ポリマー、石油系合成界面活性剤、防腐剤、香料、鉱物油などの化学成分は一切使用しません。また、精製された単一成分やナノ化された物質など、生体の多様性を損ねる可能性のあるものに対し慎重です。

Natural
自然の摂理に学び科学の力をやさしさの為に使えているかをいつも問いかけます

与える前に、まずは不要なものを取り除き、必要なものを出来るだけ残しながら常在菌を育てます。
Hagumi-Laboの製品は、身体が本来持つ機能(発毛、皮脂分泌、発汗など)を必要以上に抑制したり損なうことはしません。

Sustainable
環境を受け継ぎ、次の世代に伝えるものとしての責任をしっかりと果たします

環境に負荷をかけた上に成り立つ「美」はないと考えます。
Hagumi-Laboの製品は、循環の中で得られ自然に戻る素材でつくられます。

Ethical
関わる全ての人の尊厳ある生き方の上に組立てた真にやさしい製品を提供します

大量生産、大量消費、効率優先、利益至上の考えで作られた原材料は一切採用せず、また生産委託もしません。
Hagumi-Laboの製品は美しくあるための根底、見えない部分にこそ、公正かつ倫理的な美しさが必要と考えます。



リセット素材

画像の説明

シルクリアパウダー

環境とお肌のことをまじめに考えた洗顔料です。不要なものは取り除きつつも、お肌の常在菌を落とし過ぎないことを目指し作られました。シルクアミノ酸は天然のヤシ由由来のココイルグルタミン酸Naの界面活性効果を適度に抑え、肌へのやさしさも実現しました。また、シルク自身も汚れを吸着除去する効果があり、これまでにはない、お口の中から全身どこにでもお使い頂ける、新しいシルク配合の洗浄料となりました。

<使用法>
繭糸洗顔筆、あるいはシルクウォッシュ手袋を使って泡立ててから使用してください。
歯磨き粉として・・・3~4粒程度
洗顔料として・・・小さじ1/2程度

<全成分> ココイルグルタミン酸Na, 高分子シルク
<内容量> (店販用) 35g(洗顔のみで約140回分)
<消費期限> 製造より6ヶ月(常温保存)


画像の説明

生体親和水(プレ化粧水)

高い生体親和性を持つ、浸透率が非常に高い細胞にやさしい美肌水です。
医療研究において生体材料作成時の細胞培養水としても利用されるほど安定性が高く、さまざまのものを溶かし込み洗い流すチカラがあります。
プレ化粧水としても、単独でもご使用頂くことが出来る多機能水です。

<使用法>
全身どこにでも、うるおい不足を感じるところにご使用下さい。ゆっくり、まばたきと呼吸をしながらスプレーすることで細胞まで潤う感覚を実感できます。シルクベースローションの前にお顔全体にスプレーすることで、よりお肌の常在菌バランスを整えるサポートをします。

<全成分>水(電気伝導率0.2μS/cm以下)
<内容量>150ml
<消費期限> 製造より4ヶ月(直射日光を避けて常温保存)

画像の説明

よもぎ油(多目的オイル)

アンチエイジング効果が期待されるセサミオイルに、日本古来から美容に欠かせない高級素材である椿油(いずれも熱や溶剤を一切使わないコールドプレス製法で抽出)をブレンド。さらに無農薬栽培の抗炎、血行促進作用を期待できるよもぎをインフューズドしました。クレンジング、保湿にと幅広く使って頂ける極上のベーシックオイルとして常備下さい。

<使用法>
クレンジング用途・・・泡立てたシルクリアパウダー適量に3~5プッシュのオイルを混ぜて使用下さい。
保湿用途・・・1~2プッシュを手に取り、乾燥の気になる部分にそっとプレス(押しあてる)するように肌になじませてご使用下さい。

<全成分>セサミオイル、椿オイル、よもぎエキス
<内容量>30ml
<消費期限>製造より6ヶ月(常温保存)


肌育素材

画像の説明

コルネオパウダー

最先端の生体工学技術を駆使して生まれた、お肌を守り、常在菌の住みやすい肌環境をサポートする擬似角質構造を持ったシルク粉末で、生体親和水との組合せでスペシャルな肌育ローションとして使用頂けます。

骨の主成分であるリン酸Caを原料とした結晶構造体と高分子シルクが組み合わさることで実現した包接機能のあるパウダーです。粉末は肌の角質サイズに調製されており、お肌をしっかりガード。生態系の機能を壊さず、物理的効果と自己治癒力を促す、美容業界としては初採用の材料です。
・常在菌活性エキスを包摂してお肌を育てる
・施術後の商材やメイクの負担を軽減する
・お肌の保護
(医療分野では十分な研究実績があり、今回、美容の臨床についてmayunoWaが特別に関わらせて頂けることになり取り扱いが実現しました)

小分けバイアル瓶に生体親和水を充填し調製後スプレーで塗布(1本で3施術分)。
<全成分>  リン酸Ca,シルク
<内容量> (業務用)8ml×10本(2.0wt% 30施術分相当)
<消費期限> 製造より9ヶ月(化粧水は調製後2週間、要冷蔵)


画像の説明

はぐみフローラ

お肌と腸内の常在菌をはぐくむ乳酸菌生産物質です。
不要なものを取り除いたお肌の上に、常在菌そ呼び戻し、菌がバランスよく育つ環境を整えます。
海洋性ミネラルと免疫機能を高める16種類の乳酸菌を共棲培養した100%の原液エキスで、腸内環境の改善・免疫機能向上と、菌の情報交換による美肌効果が期待できます。シルクベースローションと共にご使用頂くとより効果的です。

<使用法>
1回3滴を1日に3回、皮膚へ塗布してください。

<全成分>乳酸菌共棲培養エキス(大豆由来)
<内容量>30ml
<消費期限>製造後4ヶ月(直射日光を避け常温保存)



画像の説明

はぐみグリーンH2

天然のミネラル成分をたっぷり含んだ、お肌へのやさしさに徹底的にこだわった、お肌を育てる力を引き出すパックです。生命が生まれた太古の深海に眠るような、冷やりとした中にも凛とした生命の力強さを感じるひと時を過ごして頂けます。

アルギン酸
基材として含有されるアルギン酸は100%海藻由来で、優れた保湿効果を期待できる安定性の高い医療グレードの成分です。
ヨクイニン末
皮膚の血流やリンパの流れを良くする働きがあり、老廃物を排出する助けをします。
桑の葉エキス
桑の葉はお肌への負担を第一に考えた無農薬栽培によるもので、体内の活性酸素を除去する効果があるとされるスーパーオキシドディスターゼ(SOD)とトコフェノール(ビタミンE)、βカロテン(ビタミンA)などが多く含まれています。また、皮膚の異常な色素形成(メラノーマやメラニン合成)に関するチロシナーゼ活性とDOPAオキシターゼ活性を阻害する機能が報告されており、皮膚の色素沈着の阻害が期待できます。
緑茶カテキン
緑茶には8種類のカテキンが含まれており、中でも「エビガロカテキンガレード」は最も活性が高いといわれており、消炎・消臭作用があります。
サンゴ末
天然のサンゴ粉末にはサンゴが持つ多孔質構造中に特殊な製法によって活性水素を大量に閉じ込めました。水分に触れることで活性水素を発生し、パック時に抗酸化作用を発揮します。
ベントナイト
汚れをやさしく吸着。
黒曜石末
黒曜石には地球誕生時の生命の起源に関わるあらゆるミネラル成分が含まれているといわれています。土壌の枯渇により食物から取り入れることが困難になった天然ミネラルを効果的にお肌に与えます。

<使用法>
1回分、生体親和水5mlに0.3g(全顔に使用時)を振りかけ、15分以上静置後に使用。
パックは施術時に都度、調製し2時間以内に使用してください。

<全成分>アルギン酸、ヨクイニン末、桑の葉エキス、緑茶カテキン、サンゴ末、ベントナイト、黒曜石末
<内容量>(店販用)6g /(業務用)18g
<使用期限>製造後4ヵ月(要冷蔵)



画像の説明

シルクベースローション

日常の刺激に負けない肌に!
シルクのベールがお肌をやさしく包み込むプロテクトローションです。お肌本来の機能を邪魔するような成分は一切含まず、ホームケアとして気軽に使用頂けるよう、医療材料の製造技術を駆使し常温保存が可能な完全防腐剤フリーの化粧水となりました。アパタイトはさまざまなトラブルを引き起こす原因となる物質を吸着除去するはたらきがあります。

毎日のお肌の保護に、安心して何度でも使って頂け、シルクのベールがお肌の上の常在菌をやさしく包み込み、美肌力を引き出せるようサポートします。
また、お化粧の刺激や紫外線など外部のダメージから、お肌を守ってくれます。

アパタイトやシルクは手術の時に体の中に埋め込んでも、体の一部として溶け込みます。間違って食べても大丈夫。目に入っても痛くないとても優しくて安心安全な生体材料だけの化粧品です。

また、アパタイトは金属イオンの吸着性能に優れているため、イオン化しやすい亜鉛、銅、鉄などの金属イオンを吸着します。

<使用法>
適量を手に取り、紫外線を防ぎたい部分に塗布してご使用下さい。

<全成分> 水、ヒドロキシアパタイト、リン酸、高分子シルク、塩化Na、塩化K
<内容量>30ml/120ml
<消費期限>製造後4ヶ月(直射日光を避け常温保存)



画像の説明

ソワプロテクト30 SPF15 PA+++

お肌への負担を考えSPFは15(防止効果は3-5時間程度)に抑えつつも、シワやタルミの原因になる、肌の奥にまで到達するUVA波に対するプロテクション効果は+++を保持します。
使い心地やお肌への定着感よりも、お肌へ浸透しないようことを重視し、二酸化チタンはあえてナノ化せず、さらには生体親和性の高い高分子シルクで包み込んだ、お肌にとてもやさしいUVカットローションです。

<使用法>
適量を手に取り、紫外線を防ぎたい部分に塗布してご使用下さい。

<全成分> 水、二酸化チタン,ヒドロキシアパタイト、リン酸、高分子シルク、塩化Na、塩化K
<内容量>30ml
<消費期限>製造後4ヶ月(直射日光を避け常温保存)


肌育道具


パック、肌活用品

画像の説明

絹布フェイスパック 2組セット

<内容量> 20cm×20cm 4枚
絹布(半精練品)




画像の説明

シルクフェイスマスク 2組セット

<内容量> 2枚
お顔側:絹100% 裏側:綿100%



画像の説明

繭糸磨き筆 朝用

洗顔料を使わずにお肌の汚れをお手入れ。天然黄金繭でソフトにピーリングしながら毛穴汚れもしっかり除去。シルクで磨き上げる為に特別にデザインされた熊野筆の職人技が光る国産シルクの洗顔筆です。朝の洗顔時に、メイクのりUPと、むくみケアにお使いいただくだけでなく、ノーメイクの方は、夜の洗顔用途とし洗顔料を使わず、筆洗顔のみで十分お肌の洗浄を行えます。

<使用法>
ご使用前にしっかりと流水で洗った後、腕の内側で穂先を滑らせ、なでるような優しい使用感を確かめてからご使用下さい。やさしくなでるだけで十分に老化角質と汚れを取り除けます。
ご使用後は石けんで洗い、吊るして乾かして保管下さい。

<サイズ>
全長:約10cm 穂先:約2x4cm
<仕様>穂先 :シルク(群馬黄金)80%/白山羊毛(租光峰)20%
※使用目安は約3ヶ月です。


画像の説明

繭糸洗顔筆 夜用

シルクリアパウダー専用の泡洗顔用のシルク筆です。天然黄金繭と白山羊毛が織りなす穂先の美しいグラデーション、柔らかな肌あたりでソフトにピーリングしながら、毛穴汚れもしっかり除去。シルクで磨き上げる為に特別にデザインされた熊野筆の職人技が光る洗顔筆です。肌機能が低下した敏感肌の方は、朝の洗顔時もこちらの筆にお湯を含ませ、肌磨き洗顔する事をお勧めします。

<使用法>
流水でしっかり洗ってからご使用下さい。フィニシングパウダーにご使用になる際は、十分に乾燥してからお使いください。使用後は洗った後、吊るして乾かして保管下さい。

<サイズ>全長:約14cm 穂先:約3x3.5cm
<仕様>穂先 :シルク(群馬黄金)30%/白山羊毛(租光峰)70%
※使用目安は約6ヶ月です。


画像の説明

繭糸磨き筆 プロ用

<サイズ>全長:約16cm 穂先:約5x6cm
<仕様>穂先 :シルク(群馬黄金)60%/白山羊毛(租光峰)40%
軸  :木製
※使用目安は1日3名で約3ヶ月です。



絹美容とは、生体親和性の高い天然素材シルクを用い、美しいお肌の要である角質層の育成とともに、肌の美肌菌を育てる環境を整え皮膚のバリア機能を改善、ひとが本来持つ美肌力を引き出す、お肌と環境に真にやさしい特許出願済みの美容法です。